Sena Mode

山口県人のせなです!山口の情報やポイ活について書いています

山口県のふりかけと言えば【しそわかめ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

 

 

 

 

山口の人にとっての「ふりかけ」って何?

 

 

山口県の人には、共通して1つみんなが口をそろえて言えるふりかけがあります!それは、【しそわかめ】一家に一袋はあるであろうふりかけです。

 

 

では、詳細を見ていきますね!

 

 

というか、「しそわかめ」調べるまで山口県内の同じ会社が作ってるかと思ってました。

 

 

 

しそわかめとは?

 

 

しそわかめは、その名のとおり「しそ」と「わかめ」入りのふりかけのこと。山口で有名な会社は、萩・井上商店と長門・国近(くにちか)商店の「しそわかめ」。

 

わかめのほか、しそごまかつおだしで味付けされています!

 

 

株式会社井上商店のしそわかめ

 

 

 

萩市井上商店さんの「しそわかめ」は、創業明治4年にソフトふりかけ「しそわかめ」として発売されました。萩では、昔から天日干しのわかめを細かく切って、ご飯にかけて食べる風習があったそう。

 

ご飯にかけたり、おにぎりにしたり、卵焼き、納豆や冷ややっこにかけてもGOOD!!

 

 

■賞味期限 常温6ヶ月

■内容量 80g

■株式会社 井上商店

山口県萩市東浜崎町9-1

 

 

株式会社井上商店のしそわかめの口コミ

 

私がXで「山口の人に質問です!山口の人にとって、ふりかけといえば何ですか?」と質問したところ、【しそわかめ】と答えてくれた方が多かったです!

 

 

 

【井上商店】しそわかめ80g×3袋を詳しくみる

hb.afl.rakuten.co.jp

 

長門市国近商店のしそいりわかめ

 

 

「しそいりわかめ」を作っている長門市国近商店は、創業130年の老舗。明治25年に創業しています。北長門地区にあり、金子みすゞのふるさと。

 

 

金子みすゞ童謡全集 [ 金子みすゞ ] 

 

 

長門地区も、萩市と同じように昔から天日干しのわかめを細かく切って、ご飯にかけて食べる風習があったそう。

 

 

■賞味期限 常温6ヶ月

■内容量 80g

■株式会社 国近商店

山口県長門市東深川630-8

 

 

【国近商店】しそいりわかめ80g×4袋を詳しくみる

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

山口の北部でわかめたくさん食べられてたんだね!知らなかったー!!同じ会社のものと思って食べてたけど、名前がちがうね。

 

 

「しそわかめ」と「しそいりわかめ」だった笑。ちゃんと見てないよね・・・

 

 

 

うどん「どんどん」

 

 

もういっこ、山口で有名なうどん屋さん「どんどん」も萩が発祥の地。わかめむすびがセットであるのもうなずけるね。「どんどん」は、創業51年!山口県人なら知らない人はいないうどんチェーン店です。

 

 

バナナマンのせっかくグルメで、日村さんが美味しそうに食べてた姿が思い浮かぶね。

 

 

やわらかくてもちもちとした麺に、お肉とわかめがのったうどんがスタンダード。透き通った出汁が最高です!!わかめむすびと一緒に食べると、山口県人で良かったー!て思います。

 

 

どんどんのうどん、「ふるさと納税」になってるらしい!!

 

↓ こんな感じで届くようです☆

 

 

↓ 1人前の分量はこちら

 

 

 

ふるさと納税】どんどんうどん8人前を詳しくみる

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

海藻がたっぷりとれる「しそわかめ」。お弁当にも最高なので、県外の人もぜひ食べてみてね☆