Sena Mode

山口県人のせなです!山口の情報やポイ活について書いています

山口県の下関漁港で1番獲れる魚は…これ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

 

 

 

 

実はなんだけど、山口県下関漁港の水揚げって1位は「ふぐ」ではないんですー!わたしはふぐって言うけど、山口では「ふく」の発音で推してるので以下は、「ふく」って書きますねー!

 

 

 

山口県下関港が漁獲高1位は、あんこう

あんこう下関港が漁獲高1位

 

山口県下関漁港で1番獲れるのは、ふくではなくて「あんこう」なんです!え !?ですよねー。山口の記録を見ると、

 

 

平成25年の記録

1位 山口県 下関港 534t

2位 島根県 浜田港 184t

3位 青森県 八戸港 130t

4位 茨城県 平潟港 11t

 

 

なんだって!!!

 

 

2位の島根と3位の青森は入れ替わりがあるけど、1位の山口は変わらないよ。すごくないですか??山口、ふくの県じゃなくて「あんこうの県」。

 

 

でも、山口県人のわたし、あんこう鍋ってほぼ食べない…あんこう鍋って、東日本で食べられてるんだって!東日本の人があんこう鍋食べてるとき、それ実は山口県下関港産かも!!「下関漁港のあんこう」楽しんでくださいね

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

ついでに、山口全体では何が獲れてるのか見ていきます。

 

山口県全体での漁獲量

1位 アマダイ類

2位 チダイ・キダイ類

3位 サザエ

 

 

アマダイ

アマダイは、「身が甘い」からアマダイというらしい。京都では「グジ」。地域によって呼び方が変わるの面白いね。アマダイは、徳川家康も好きだったそうだよ。

 

 

チダイ・キダイ類

わたし、チダイって初めて聞いたかも。

  • チダイは、鯛の仲間です。尾びれのふちが赤いのが「チダイ」。クセのない味。
  • キダイは、真鯛に似てるけど青い斑点がなく、クセのない味。

 

 

サザエ

サザエが3位ってすごすぎ!!貝が3位なの?驚きです。

わたし、サザエは気持ち悪くて全部食べられない。あの苦いところが好きな人いるよね。私は身専門で食べます。

 

 

 

山口県人がおすすめする魚

 

最後に、山口県人のわたしが個人的におすすめするお魚を紹介します!「ふく」じゃないよ。ふくより美味しい魚がいるんです!!それは、「かさご」!!

 

 

かさご

かさごは高級魚の分類だけど、山口や広島だとお値打ち価格で食べられたりします。かさごは、スズキ目フサカサゴ科。ひと口にかさごと言っても種類がたくさんいます。

など、1番高級なのは「本かさご」。

 

 

山口では「かさご」だけど、関西では「がしら」と呼ぶそう。実は、毒がある魚。背びれ、腹びれ、尾びれのとげに毒があります。だから、知識のない人は調理されたものを食べてくださいねー!普通に調理されてるものは大丈夫です。わたしが死んでないことが証明。

 

 

ふぐにも毒があるから、美味しい魚には毒があるのかもね。あ、あんこうは毒ないよ。

 

 

かさごを美味しく食べるには

  • 唐揚げ
  • 煮つけ

最高です!個人的には、ふくより上いきます。刺身は、やっぱりふくかな。かさごの刺身が美味しいと感じる人もいます。

 

 

山口県産なかったので、長崎産ご紹介!口コミしてる人が画像あげてるので見てね。美味しそうだよ

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

ふく

ふくは、「とらふぐ」が美味しいです。たまにスーパーで買って食べてるよ!もみじおろしと、ポン酢で食べます。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

まだまだ特産品あるので、またご紹介します!!ぜひ食べてみてねー!!