Sena Mode

山口県人のせなです!山口の情報やポイ活について書いています

藤の花が見られる山口県の観光スポット!市別に調べたよ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています!

 

 

 

今、見ごろの藤の花。山口県ではどこに咲いてるのか調べましたー!!

 

 

 

 

藤の花とは

藤の花

 

藤の花は、マメ科フジ属のつる性の花。4月から5月に咲く花です!「藤棚」がきれい。20以上の種類があります。淡い紫、淡い赤紫、ピンク、淡いピンク、白、黄色があります。

 

藤の花言葉は、優しさ、歓迎、恋に酔う、忠実な、決して離れないなど。

 

 

恋の花?なのかな~

 

 

下関市

・長正司公園(ちょうしょうじこうえん)

下関市の長正司公園藤の花

下関市 長正司公園


長正司公園(ちょうしょうじこうえん)は、下関市豊田町大字矢田にあります。樹齢160年あまりの藤が、縦15m、横20mの広さで咲き誇り、垂れる藤は1m以上になることも。

 

長正司公園の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>長正司公園の大藤棚|花・紅葉・風景・絶景|ふじ|西の国から

 

 

・妙青寺(みょうせいじ)

 

妙青寺(みょうせいじ)は、下関市豊浦町大字川棚5199-2にあります。藤の花の下には湖面があり、も泳いでるよ

 

妙青寺の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>妙青寺 藤の花|花・紅葉・風景・絶景|ふじ|西の国から

 

 

萩市

・萩城跡指月公園(はぎじょうあとしづきこうえん)

萩市 萩城跡

 

萩城跡指月公園(はぎじょうあとしづきこうえん)は、萩市堀内1区85-1にあります。萩城は、1604年、毛利輝元によって築城。指月山の頂上を本丸として、山のふもとにつくられた城と合わせて萩城と呼びました。山のふもとにつくられたのが指月公園。「ノダフジ」が35㎡広がってるよ。

 

指月公園の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>萩城跡指月公園の藤棚 −山口県の旅−

 

松陰神社(しょういんじんじゃ)

萩市の松陰神社の藤の花

萩市 松陰神社



松陰神社(しょういんじんじゃ)は、萩市椿東1537にあります。1907年に吉田松陰(よしだしょういん)をまつるために建てられました。有名な松下村塾(しょうかそんじゅく)が敷地内にあります。初代総理、伊藤博文久坂玄瑞高杉晋作山県有朋などを輩出しています。この頃の萩はすごいね!

 

樹齢40年のノダフジが10株、縦8m、横12m広がっています。

 

松陰神社の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>山口:フジ 優雅に咲く 萩・松陰神社:地域ニュース : 読売新聞

 

・中央公園(ちゅうおうこうえん)

 

中央公園(ちゅうおうこうえん)は、萩市江向552-2にあります。

 

中央公園の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>フジ(藤)の開花状況 2021|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

 

・大照院(だいしょういん)

 

大照院(だいしょういん)は、臨済宗南禅寺派の寺院。高さ30mの野生の藤の木。

 

大照院の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>観光スポット|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

 

 

山口市

・一貫野(いっかんの)

山口市の一貫野の藤の花

山口市 一貫野 

 

一貫野(いっかんの)は、山口市仁保中郷6281にあります。一貫野のそばには川が流れています。周りは民家なので、私有地には入らないでね!満開になると、藤が50cmの長さに。

 

一貫野の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>一貫野の藤 仁保Web.com

 

 

・愛の藤橋(あいのふじはし)

 

愛の藤橋(あいのふじはし)は、山口市徳地三谷にあります。体が不自由なおじいちゃんが、家からきれいな藤を見られるように家の前に植えられたもの。個人宅なので、配慮が必要です

 

 

愛の藤橋の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>愛の藤橋(山口市) | 山口ちゃんねる

 

 

宇部市

・ときわ公園

宇部市のときわ公園

宇部市 ときわ公園



ときわ公園は、宇部市則貞3丁目4-1にあります。常盤湖を囲うように公園があります。公園のほか、遊園地、ミュージアム、動物園もあります。ときわ公園の藤は4ヶ所あり、1300㎡の藤棚になっています。100mのトンネルがあり、圧巻の美しさ。

 

ときわ公園の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>藤棚 - 緑と花 - ときわ公園|山口県宇部市

 

 

美祢市

・西八幡宮(にしはちまんぐう)

 

西八幡宮(にしはちまんぐう)は、美祢市於福町下887にあります。西八幡宮には、樹齢50~300年の藤棚が4つあります

 

 

西八幡宮の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>【山口県】藤棚・藤の花スポット3選-2024年版- - 地元情報誌が山口県を深堀していくウェブマガジン

 

柳井市

・教徳寺(きょうとくじ)

 

教徳寺(きょうとくじ)は、柳井市日積1202にあります。浄土真宗のお寺。日積小学校発祥の地です。戦国時代に開かれたお寺で、樹齢100年以上の「ノダフジ」があります。藤は、高さ3m、広がり10m。

 

教徳寺の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>教徳寺の藤棚 −山口県の旅−

 

 

岩国市

吉香公園(きっこうこうえん)

 

吉香公園(きっこうこうえん)は、岩国市横山2にある公園です。岩国藩主吉川家の居館あと。「岩国のシロヘビ」の観覧施設もあります。大小合わせて5つの藤棚があります

 

 

吉香公園の藤を詳しく知りたい人はこちらから

>錦帯橋周辺「花ごよみ」 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

 

 

 

藤の花が見られる山口県の観光スポット!3つ

 

最後に、山口県で有名なところを3か所ピックアップ!

  1. 山口市 一貫野
  2. 下関市 長正司公園
  3. 下関市 妙青寺

 

咲き終わってるところもあると思うので確認してから行ってくださいねー!!